会員募集

子供の成長に良い事いっぱい!剣道をはじめてみませんか?

子ども達が礼儀正しくなります。

剣道では礼儀が重んじられています。 先生への挨拶、道場へ入る時・出る時の挨拶など、

礼に始まり礼に終わると言われるくらい礼儀に重きをおいて指導します

子ども達がたくましくなります。

剣道は全身運動なので全身の筋力を高めます。 また一年中裸足で稽古を行うので、

足裏が直接刺激を受け血液の循環が盛んになり、新陳代謝が上がり、内臓諸器管を丈夫にするので強い体作りに役立ちます。

子ども達が思いやりをもちます。

試合に勝っても敗者に対して、見せびらかしや侮辱な態度を取ってはいけません。

剣道においてはガッツポーズは反則の一種となっています。

自分と同じ気持ちで練習を重ねてきた相手に対する尊敬の気持ちと

お互い力を出し切って戦った相手への感謝の気持ちを忘れてはいけません。

【稽古場所】

 桶川サンアリーナ・剣道場など

【稽古日(少年部/成年部)】

 (水)18:00~19:30/19:30~21:00

 (土)09:00~10:30/10:30~12:00

 (日)09:00~10:30/10:30~12:00

 対外試合への参加、稽古場所の確保などの都合により、時間・場所は変更することがあります。

 必ず「稽古予定表」にてご確認ください

【入会金】

 2,000円

【会費】

 小学生 2,500円/月

 中学生 2,000円/月

 ☆兄弟姉妹で入会されると割引があります

 成年部 1,000円/月

【入門条件】

 少年部は、小学生から中学生までいつでも始めることが出来ます。幼稚園児以下もご相談ください。

 成年部は、リバ剣、子供さんに触発されて始める方、皆さん大歓迎です。

見学はいつでもどうぞ!

稽古予定表にて時間・場所を確認の上、気軽にお越しください

【Q&A】

Q1)見学に行くにはどうすればよいですか?

A1)まずは「稽古予定表」でご都合の良い時を確認してお越しください。特に連絡は必要ありませんが、桶川剣友会のfacebook、twitter、instagramなどのダイレクトメールでご連絡いただけるとありがたいです。

Q2)剣道ってお金がかかりそうですが…

A2)先輩たちのお古を譲ったり、超安価で購入できる「お古交換会」を定期的に行っています。はじめのうちは新しいものをお買い求めになる必要が極力ないようにしていますのでご安心ください。

Q3)防具はいつから必要ですか?

A3)入門してだいたい6か月を目安に防具をつけることが出来るよう稽古を行います。

Q4)運動が苦手、集中力がないのですが大丈夫でしょうか?

A4)継続は力なり、です。保護者の方は、お子様が稽古に行くこと、稽古が最後までできたことをほめてあげてください。指導は経験豊かな指導者が引き受けますので、安心してお任せください。

Q5)稽古の時、保護者はついておかなければなりませんか?

A5)保護者の方は送り迎えをして頂ければ十分です。時間のある時は、稽古をしているお子様の姿を見てあげてください。